不動産の売却を検討している方にとっては、大手の不動産会社と地元の不動産会社、どちらに仲介を依頼するか悩むこともあるでしょう。
売却したい不動産の立地や大手と地元、それぞれの不動産会社の強みから、選ぶ不動産会社は変わってくるでしょう。
そこで今回は、大手の不動産会社の特徴と地元の不動産会社の特徴から、よりよい選び方までご紹介していきます。
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大手の不動産会社の特徴について
大手の不動産会社の特徴として、Webサイトや広告などにかける予算も確保されているため、より多くの方に情報を公開できるという強みがあります。
そのため、大手の不動産会社は認知度も高くなり、インターネット経由で利用をするお客さんだけでなく、店舗に直接訪問するお客さんにもアプローチしやすくなるでしょう。
また、大手不動産会社は店舗数が多いことから集客は全国が対象となるため、多くの情報量を持っていることに加え、幅広い客層に対応していることも強みでしょう。
ただ、特定の条件で地域の物件が欲しいという場合には、大手不動産会社は地域の特徴や特性に対する理解度において、地元不動産会社よりもやや劣る可能性があります。
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地元の不動産会社の特徴について
地元の不動産会社においては、集客力や資金力は、大手不動産会社に劣ることもありますが、地元の不動産ならではのメリットもあります。
地元の不動産会社は、大手と比べると限定されたエリアでのみビジネスをおこなっており、その地域ならではの情報や地域特性を把握している場合が多いです。
また、地域の状況をよく理解していることから、大手に比べると、相談や要望に乗ってくれるなど柔軟性が高くなる場合もあります。
さらに、大手不動産会と比べると抱えている案件数が少なく、担当者とコミュニケーションを取りやすいことから、不動産に関する依頼や相談を持ちかけやすくなるでしょう。
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「大手」と「地元」迷ったときの選び方について
では、不動産会社選びに迷っている場合、自分の条件にあった不動産会社がどうかの判断する際のポイントがいくつかあるのでご紹介します。
まず、抱えている案件数の多さや、お客さんとのスムーズな取引きなど、不動産に関する実績が豊富であるかどうかは重要なポイントといえるでしょう。
不動産売却の場合であれば、その不動産の査定額に根拠を持っていることや、査定担当者の対応の良さも確認してみましょう。
また、売却したい不動産が田舎や郊外にある場合には、地元の不動産会社や新しい開発地などであれば大手の不動産会社を選ぶことをおすすめします。
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まとめ
大手の不動産会社の特徴として、広告などにかける予算や情報量の多さ、幅広い客層に対応している特徴があります。
地元の不動産会社の特徴としては、大手に比べて地元の状況や特性を理解していることや、コミュニケーションの取りやすさから柔軟な対応がしやすいことがあげられます。
大手か地元か迷ったときには、これまでの実績や不動産の査定額に対する根拠があるかどうか、担当者の対応の良さなどをチェックするとよいでしょう。
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ミーツ不動産 スタッフブログ担当
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